<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月27 日

雨と雪

先日TVで放映された「おおかみこどもの雨と雪」は、富山(県東部だが)が舞台のアニメということで興味深くながめた。内容も面白かった。

昨晩は職場を出たときには曇り空だったが、会合が終わって車に乗る頃には雨が降り出していた。今朝もその雨が続いておりノイズレベルが高い。今夜からはみぞれ、雪の予報なのでスノーノイズで苦しいだろう。せっかくのStew Perryの週末なのに残念である。

今朝は4時台に目が覚めさっそく160mをワッチ。何も聞こえないかと思ったら1821あたりでどこかと交信しておられるOMが聞こえる。9Aで始まりSで終わるのはわかるが、ノイズの中でなかなかコールがコピーできない。ずっときいている間、JAだけでなくEU圏内とも交信している模様。だいぶかかってなんとか9A283KSとコピーできる。クロアチアのEU加盟288周年記念コールのようだが、あまり意識していなかった。今月末までらしい。

次に確認できたのがDL5YYM。80mでは交信しているが160mではまだだったので呼んでみることに。信号レベルや他のOM方のもらっているレポートを考えると応答がなくてもしょうがないと思っていたが、なんとかコピーしてもらい449をもらう。ちなみに今朝は2時間以上同じ周波数で出ていたと思うが、6時半を過ぎると599で聞こえ、同時に聞こえた他のドイツ局(DK1NO等)と比べて一番の強さだった。遅い時間に呼べば簡単にできたかもしれない。

ほかには未交信局はみつからず、初交信から5年ほどたつI5CTE、SM5KNV、SP2LNWの3局を誰もコールしないのを確認してコールして交信した。

今朝はG3OLBも弱いながら確認でき、OG9W、OH3XR、OH2XXのフィンランド勢やHA9RE、HA8RM、E74AW、OK7GU、SP2XF等各国のパイロット的存在の局が599で聞こえる時間帯があったのでまあまあのコンディションだったのではないかと思う。

80mは4時台に短点連続もなくEU勢がたくさん聞こえていたが、5時台には短点は出現しEUからの信号も少なくなった。7時頃はS9の信号がいくつも聞こえていたので明日からの休みが楽しみである(が雪が・・・)。

投稿者:JA9PPC
at 07 :19| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=210316

◆この記事へのコメント:

※必須